オンブズマン募集

オンブズマンを募集しています!

私たちは福祉サービス利用者の権利擁護および地域生活支援のお手伝いをします。
私たちは、NPO法人セーフティーネットあおもりが派遣する福祉オンブズマンとして活動しており、セーフティーオンブズマンと呼ばれています。
一緒に活動して頂ける方を募集しております。私たちと一緒に活動してみませんか。

セーフティーオンブズマンの活動

原則として月1回男女ペアで契約事業所訪問を行います。
訪問時に利用者と面談し、お話やご意見などを伺います。
職員と情報交換し、苦情解決等について相談にのります。
詳細はセーフティーオンブズマン活動要領をご覧ください。

募集要領

1) 応募資格
福祉オンブズマンに関する知識・経験の有無や程度を問いません。
福祉オンブズマン活動を実際に始めたい、実践に興味のある方どなたでも歓迎します。
成人の方であれば男性・女性を問いません。また職業も問いません。
福祉オンブズマンを希望する方は、自分の住んでおられる地域のNPO法人セーフティーネットあおもりのブロック長に申込み、面談していただきます。
福祉オンブズマンになられる場合は、NPO法人セーフティーネットあおもりの会員になって頂きます。(個人会員会費・年間3,000円)

2) 養成講座
NPO法人セーフティーネットあおもり主催の養成講座(1日)を開催しますので、業務の内容など把握できます。


3) 活動の指針
情報公開しているセーフティーオンブズマンの活動要領に基づく活動をします。


4) 活動費
オンブズマン活動の際は、規定上の資料代・交通費などを支払います。

5) お申込み・お問合せ先
NPO法人セーフティーネットあおもりの事務局、各ブロックにご連絡ください。

NPO法人 セーフティーネットあおもり